741730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

兼業主夫日記

兼業主夫日記

家事は奥さんのことじゃない!

家事を手伝うっておかしい!

前から思っていたことなんですけど、
「家事って自分のこと。『手伝う』って表現っておかしい!」

小さい頃、僕の母親がよく言っていた父親に対する不満です。
「家事してくれるのはいいけど、
『してあげた、してやった。』って恩着せがましい」

今、考えると自分のことなのに、
「してあげてる」と思ってやっていることに腹を立てていたみたいです。

全部を読みたい方は
手伝うっておかしい!?へジャンプ


奇跡の世代!?

仕事も家事も一生懸命、家族のためにがんばってくれた僕らの母親世代。

僕は、”奇跡の世代”だと思っています。
まるで、魔法にかけられていたような気がします。

家事は、全部、女性がするのが当たり前。
そういう価値観で育って、専業主婦になりました。

旦那さんだけの収入でやっていた頃(専業主婦時代)は、まだ良かったかもしれません。

しかし、旦那さんだけの収入だけでは、生活が苦しくなったり、
もっといい暮らしを求めて、彼女たちも働くようになりました。

「外に働きに出る」となると、「家の事はちゃんとやる」のが条件。

今から考えると「家族のために働くのに何で?」って気がします。

逆だと思いませんか?


全部を読みたい方は
奇跡の世代へジャンプ


自分のことぐらい自分でしろよ!


まず、「最初っから、家事が好きだったわけじゃない」ってことです。
だから、世の男性と全く同じです。(この時点では普通の男でした!)

僕が本格的に家事をやり始めたのは、結婚の少し前からです。
ちなみに花嫁修行ではありませんよ。

続きが読みたい方は自分のことぐらい自分でしろよ!へジャンプ


どっちがやってもいいんです!

男性が家事をする理由はいくらでもあります。
奥さんが忙しくて、時間がなかったり、疲れていたら、旦那さんは

大変そうでしょ?かわいそうでしょ?わるいなぁと思うでしょ?

そう思ったら、旦那さんがしたらいいと思います。

全部を読みたい方は納得できる話へジャンプ


家事をする旦那=やさしいは違うと思う

よく書き込みで僕のことを優しいとか書いてくれるんですが、
別に優しくなんか無いですよ。

逆に、僕は、結構厳しい人間だと思いますよ。

最初から読んでいってもらえればわかると思いますが
「優しさで家事をやっているか?」といわれるとちょっと違うんですよね。

ただ、「家事って自分のことだ」って、思ってやっているだけです。

全部を読みたい方は
そんなに優しくなんかないですよ~へジャンプ


だったら自分でやったらいいのにね


誰だって、ひとり暮らしができるんだから、
ある程度の家事はできるはずです。

「できることは、できるけど・・・仕事で疲れて、できない」

奥さんが仕事していたら、
子育てをしていたら、
奥さんも疲れています。

同じような条件の奥さんに「ひとりで全部やってくれ!」
っていうのはどうかと思う。

全部を読みたい方は
だったら自分でやったらいいのにねへジャンプ


© Rakuten Group, Inc.